投稿日 2017/05/17
投稿日 2011/06/15
投稿日 2014/05/21
投稿日 2011/04/10
投稿日 2011/05/21
投稿日 2011/05/24
投稿日 2014/09/15
投稿日 2015/05/05
投稿日 2015/05/05
投稿日 2014/06/24
投稿日 2014/03/24
投稿日 2011/05/24
投稿日 2011/05/13
投稿日 2014/05/24
投稿日 2014/06/21
投稿日 2017/03/21
投稿日 2011/03/25
投稿日 2011/03/16
投稿日 2011/06/19
投稿日 2014/09/15
投稿日 2016/06/11
投稿日 2010/08/25
投稿日 2017/05/18
投稿日 2010/10/08

炊き込みじゃないよ、混ぜご飯

季節もすっかり初夏気分な5月。なぜか混ぜご飯が食べてたいと!頭をよぎって・・・これがなかなか離れない!そんなわけで、単純にグリンピースご飯にするつもりで買っておいたえんどう豆と冷蔵庫に残っていたタケノコとキクイモ、それに豚バラスライスで混ぜご飯にすることにしました。余り茶色くしたくなかったので、塩味をベースに具材を刻んで酒と味醂と少しの醤油で炒め煮にするのですが・・・混ぜご飯といえば鶏肉な自分は鶏成分が欲しいと顆粒のがらスープを追加して風味を整えてから炊きあがった玄米に混ぜて仕上げました。懐かしいような甘みのある味!
作って良かった。美味いです。

 

image
頂き物の上賀茂の野菜でご飯!賀茂茄子の中華炒めに豆ご飯、プチトマト。他には豚肉のカリカリ焼きにお豆腐というメニュー。賀茂茄子は身がギュッとつまっていてしっとり美味しくて、豆もぷちぷちとした食感!プチトマトは、果肉がしっかりとして密な味。季節の野菜での贅沢。うま〜い!と何度も口にしつつガツガツといく。冷蔵庫にビールが無かったのが残念!少し残った賀茂茄子は肉味噌でも作って食べよう。美味しいご飯が食べられるって、ありがたいですね。

ぶ厚パンケーキ
パンケーキもちょっと気分を変えて、小さくて深い鍋を使って焼くと厚みが出てちょっとケーキのよう。残り物だったので量が半端でしたが(^_^;)中にはラム酒漬けのドライいちじくを刻んだのが入ってます。今日はこれに生クリームを添えて頂きました。