白菜と肉団子のスープ

owarimae

ごちそうさま前・・・たまにはこんな写真もありだろうか。白菜の味が少し金属っぽく感じてしまったのが難点。食事まで時間があれば、火を止めて放置して味を染みらせたのを温めたほうが良かったろう。肉団子は今回色々入れたので、とてもうまかった。ご飯にかけて食べたので、こんな具合に・・・。まだまだ残っている。夕飯でスープが残ったら、冷凍かな。材料さえあれば、下準備は15分もあればできるので、出来上がりまでは30分もあれば充分だろう。からだも温まるのでこの時期には便利なスープだ。

肉団子のレシピ?
豚肉のミンチ、豆腐、レンコンとしいたけは適当に刻んだものを混ぜて軽く練る。
そこに、生姜(みじん切り)、柚子、花椒、ごま油、自家製ラー油(これは旨い)、醤油、味噌、塩、オイスターソース、ヌクマムで適当に味を整える。
あとは、適当にお湯と酒などお好みを入れて沸騰した鍋に放りこみ、スープ自体はさらに塩で味を整える。ここで好みに合わせて香辛料を加えるも良しといったところ。白菜などは、肉団子を入れる前に入れて火を入れておくのが良い。時間はさほどかからないのでいかがだろう。

関連記事もおすすめです。

各カテゴリーへのリンクです。

Facebook /  iPad /  iPhone /  MacBook /  Macintosh /  NHKカルチャー教室 /  PC周辺機器 /  ちょっとした情報 /  ふと思うこと /  インターネット /  ソフトウェア /  テクノロジー /  ネットショップ /  バッグ /  制作物販売 /  原発事故 /  地震 /  散歩の拾い物 /  日常のこと /  環境 /  製作日誌 /  運用日誌 /  食のこと /