初じめて作るPizza・・・

今日は、昼食にPizzaを作ることにしていたので、朝から一準備。生地から作るのは今回がはじめて、ひとまずネットで大ざっぱに作り方の復習。薄力粉50%に強力粉50%それに塩と砂糖が少々それにドライイーストということだが・・・今回は強力粉が手元になかったので、取りあえずデュラムセモリナ粉で代用することにした。ざっと混ぜたあと2時間ほどの一時発酵。結構いい加減に作業をしていたので・・・はたしてちゃんと膨らんでくれるのか?不安になりながらも作業をする。一応膨らんでいたようなので OK か?クリスピー生地にするのでガス抜きをして適当なサイズに伸ばす。以下略。形はともかく、焼き上がり。取りあえず試食。焼き立ての上、なにしろ自分で作ったのだから美味いと思う。今回作ったピザはモツァレラとパルメジャーノ・レジャーノとセミ・ドライトマトのピザとモツァレラ(生チーズの方)とプチ・トマトのピザなど。
パルメジャーノ・レジャーノとバジルのピザモツァレラとパルメジャーノ・レジャーノとセミ・ドライトマトのピザ上はパルメジャーノ・レジャーノとバジルのピザ、下はモツァレラとパルメジャーノ・レジャーノとセミ・ドライトマトのピザ、アップで撮りすぎてしまって何なのか判らなくなってしまった。

関連記事もおすすめです。

各カテゴリーへのリンクです。

Facebook /  iPad /  iPhone /  MacBook /  Macintosh /  NHKカルチャー教室 /  PC周辺機器 /  ちょっとした情報 /  ふと思うこと /  インターネット /  ソフトウェア /  テクノロジー /  ネットショップ /  バッグ /  制作物販売 /  原発事故 /  地震 /  散歩の拾い物 /  日常のこと /  環境 /  製作日誌 /  運用日誌 /  食のこと /