全く気づいてなかった・・・

omou

普段いかに恵まれているのか、「何気なく喉がかわいてコンビニや自販機で缶ジュースを買う」そんなこと当たり前に享受してきた。出先で喉が渇いて自販機で買ったジュースを飲む。今、地震で大きな被害を受けた地域ではそんなこともできないと、ふと思う。蛇口をひねれば水が出る。スイッチを入れれば明かりが灯る。コンロのツマミをひねれば火がつくし、移動するのには電車や車に乗れば良い。食べ物はスーパーに買いに行けばいい。あまりに当たり前だと思ってきたこと・・・わたしたちが、いかに恵まれていたのか・・・当たり前だと思っていたことは、とても特別のことだったのだ。それを大切に考えて心して生きなければならない。

今日の町の風景は、人はいるし店も開いているのになんだか妙にぎこちない気がした。

せめて節電や無駄に使うこと捨てることの無いように努めよう。今、名前も知らない人が身を顧みず戦っている人達がいる。私たちに手伝えることは、それぐらいしか無いのだから。

様々なことを大切にすること、それが日常になるまで続けていきたい。

関連記事もおすすめです。

各カテゴリーへのリンクです。

Facebook /  iPad /  iPhone /  MacBook /  Macintosh /  NHKカルチャー教室 /  PC周辺機器 /  ちょっとした情報 /  ふと思うこと /  インターネット /  ソフトウェア /  テクノロジー /  ネットショップ /  バッグ /  制作物販売 /  原発事故 /  地震 /  散歩の拾い物 /  日常のこと /  環境 /  製作日誌 /  運用日誌 /  食のこと /