みつばちのささやき

みつばち かれらには、かれらの密かな生活がある。街のそここで目を向ければ、かれらはそこにいる。わたしたちが、見ていようと見ていまいと、かれらの生活に変わりはない。しかし、木を一本切っただけでも大きく変わってしまうこともある。様々なことが関連しあって、今の姿がある。何かが欠落すれば、新しいバランスが安定するまで不安定でもあるし、それが気に入るかもわからない。

機械を使えば、雑木林一つもあっというまに消えてしまうし、時には山や海も消えてしまう。大きな力をたやすく振るってしまえる感覚が、わたしには恐ろしいと思う。そういう力には世界に対する責任があるような気がしてならない。

関連記事もおすすめです。

各カテゴリーへのリンクです。

Facebook /  iPad /  iPhone /  MacBook /  Macintosh /  NHKカルチャー教室 /  PC周辺機器 /  ちょっとした情報 /  ふと思うこと /  インターネット /  ソフトウェア /  テクノロジー /  ネットショップ /  バッグ /  制作物販売 /  原発事故 /  地震 /  散歩の拾い物 /  日常のこと /  環境 /  製作日誌 /  運用日誌 /  食のこと /