えっ固まらない?

ichijiku

冷蔵庫に入れて4時間余り・・・グレープゼリーが一向に固まらない。・・・うっかり,冷蔵庫が半ドアだったのか?ゼラチンが薄すぎたのか?紆余曲折がありすぎたのが悪かったのか?固まらない・・・
お隣りのO氏に今年も「久我山産の葡萄」を頂いた。実は本日で二度目。今年の「安芸クイーン」は確かに日照量が多かったためか,甘みがのっていて冷やして食べると美味い。「こんな黒土の土壌でよく育てているなぁ」というのが正直なところで、出来は驚きに価すると思う。取りに伺ったときの話の流れと自分の興味から、葡萄のジャムを作ってみようなどと言ってしまったのだが・・・実際作ってみたもののジャムとしては煮詰めたはずなのに、味は良いのだがかなりユルい・・・レモンなども買っていなかったのでこのままかとも思ったのだが、ゼリーにすることにした。
・・・流れはこんな感じ。ジャムにするつもりだったので、いつも通り煮こんでいったのだが・・・一向に煮詰まった感じがしない。葡萄の繊維はだいぶ解れてくるぐらいになっている。ワインを入れてみたり生姜を入れてみたり、予想したよりも酸味が強いが風味は結構良い。一応瓶詰めしてみる。ジャムの瓶一本。予想よりも少ない。冷やせば少しは粘性が上がるかと思ったが・・・冷やしても予想よりもやはりユルい。・・・葡萄を追加して、いっそゼーリーにしてみるかという行動の結果がこれなのだ。ワインが褐変してしまったのも残念。むむむっ・・・今日のところは、放置して明日どうなっていることか。

関連記事もおすすめです。

各カテゴリーへのリンクです。

Facebook /  iPad /  iPhone /  MacBook /  Macintosh /  NHKカルチャー教室 /  PC周辺機器 /  ちょっとした情報 /  ふと思うこと /  インターネット /  ソフトウェア /  テクノロジー /  ネットショップ /  バッグ /  制作物販売 /  原発事故 /  地震 /  散歩の拾い物 /  日常のこと /  環境 /  製作日誌 /  運用日誌 /  食のこと /